愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

結婚9年目 夫婦円満の秘訣

結婚9年目 夫婦円満の秘訣

 

本日 9年目の結婚記念日を迎えました。

パチパチパチ👏

 

結婚する前に2年ほど同棲してたんで、

一緒に暮らして10年以上が経ちます。

 

一緒に暮らしはじめてすぐは、

まぁ〜ほんとによく喧嘩しました。

バックボーンが違う二人が8畳未満の2K

で暮らしだすなんてそもそもが無茶ですよね。

物理的にも。

 

喧嘩という名の探り合い(相手はどういうところ

を不快に思うのか…どういう生活リズムが

快なのか)が結構しんどかったです。

気を使うレベルじゃない。

心を使う。

頭を使う。

あんなふうに育ってきたし、きっとここは

こう感じるだろう…。とか。

どこまで我流を通す?

どこまで譲歩する?

想像しろ。想像しろ。想像しろ。

な毎日。

 

あれ?誰かイマジン歌ってる?

 

でも、ここをしっかり揉めあってきたから、

今はあんまり喧嘩もしなくなりました。

ここをスルーして円満の道はなしです。

 

完全に理解はし合えてないとは思うけど、

どーしたら嫌がるかってところは

理解してるつもりだから。

お互いにお互いの地雷は踏まないように

気をつけてます。

大人だからね。

 

結婚9年目 仲良しでいられる理由

 

「面と向き合いすぎないこと」

 

 かなと思います。

私たちは昔から、顔と顔を付き合わせて

向き合ってきたというよりは、

横に並んで同じ景色を見てきたという感じです。

ドライブデートも多かったし。

横に並んでお互い前を向いてるほうが

話やすかった。

今も、共働きで三人の子供を、

同じ方向を見て育てています。

 

見たくないときは見ないフリもできるし。

あえて見ない優しさも使える。

斜めにみることもできるし。

前にぶつかりそうなときは注意もできる。

 

これは面と向かっていたらできないことでは

ないかと思います。

 

私の旦那は帰宅率100%で、

晩御飯も毎日家で食べます。

 

だから、育児も家事もバッチリ手伝ってもらいます。

あんまり感謝の言葉を述べる機会はないけど。

とっても素敵な旦那さんなんでしょう。

旦那ヒエラルキーがあったら、

悠々トップに君臨するんじゃないかな。

 

しかし、

彼も神ではないので。

ちょっと残念なときもある。

私から見てということだけど。

 

たまに残念なところを見つけると、

わたしはすっごく残念がります。

怒るというよりも。残念に思う。

悔しいというか。

泣いて旦那に今のは嫌な言動だと伝える。

めんどくさいよね。

 

それはきっと、私が旦那をとても必要と

してるからなんでしょうね。

座右の銘が「愛せなければ通過せよ。」な私。

いろんなものを通過させる技術には長けている。

 

でも、

愛しているものは通過できないんでしょう。

愛しているからやり過ごせないんでしょう。

 

結婚記念日の過ごし方

 

私たちは今日、有給をとって、

息子のマラソン大会を見に行き、

ラーメン食べてスガキヤのアイス食べて帰ってきました。

つかの間の大人時間。

メニューは至って子供仕様。

いいのいいの。何食べたって美味しいや。

 

 

結婚9年目 おめでとう。

いつもいつも ありがとう。

 

結婚9年目 なによりも。

私たちの努力に乾杯。