愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

保育園と幼稚園の違いとは 〜保育園と幼稚園どちらがオススメか〜

保育園と幼稚園の違いとは

 

私自身は幼稚園で育ったため、

保育園がどういう場所か想像もつかなかった。

 

保育園のイメージは、まだオムツでお尻がもっこりした

ちっちゃな子供がお散歩カートみたいなのに

詰め込まれて、それを先生が無言で押す…。

たまに見たことのある風景…。

BGMは絶対 ドナドナ。

 

絶対に入れたくない。保育園には絶対入れたくない!

っ思ってた。

でも一歳で育休が終わるのでついに保育園に入れることになった。

入所合格通知が赤紙のように感じた日のことを

よく覚えている。

 

あぁ…ついに我が子もドナドナデビューしてしまうのね。

ごめんよ…。ごめんよ…。

 

って思ってから早7年!子どもが3人お世話になって感じること。

 

それは

 

保育園よーーーー!!!!

ありがとおぉぉーーーー!!!

 

快適すぎる保育園 なくてはならない存在

ってこと。

特に我が子が通う保育園が最高で。

毎日のように園外保育してくれ、毎日近くのお山やら土手やら

散歩に行ってくれて生き物やら自然に触れさせてくれる。

夏は毎日プールや川に連れてってくれる。

季節ごとの行事やイベントもいっぱいで子どもらはりきりまくる。

母親や父親の出番で、自分が親になったことを痛感する。

トイレトレーニングまでやってくれて、

私が知らぬ間にオムツとれる。

本当に 神様 仏様 保育園様だ。

家じゃ「でっきなーい」ってなることも、

お友達が挑戦する姿を見ると、刺激になるのか、

やってみるらしい。

 

下の子供を産んですぐは、下の子にかかりっきりで

絶対上の子に我慢ばかりさせたであろう日々も、

上の子は保育園でしっかり遊んでくる。

 

早めに迎えに行くからそこで帰り時間が重なる子どもらと

楽しく遊べて、下の子もついでに遊ばせられた。

時間の許す限りずっと外遊び見守れるから

(家事は保育園行ってくれてる間➕赤ちゃん寝てる間に終わらせる)

上の子が下の子にやきもきしない。

って感じで、なんのストレスもなく3人育てられた。

 

統計では、働く女性のほうがたくさん子どもを産むらしい。

それって保育園に入れるからじゃない?

って思う。

 

保育園がなかったら絶対核家族で三人育てるのは精神的にしんどい。

 

保育園は教育してくれないからなぁ…って思ってた

私にビンタ。

 

子どもたちは日々 子どもたちなりの社会生活を送っていて、

それなりにトラブルもあり。そのたびに子ども同士や

先生も含めでそのトラブルを解決していき…。

 

ってめっちゃ日々勉強してますやん!!

集団で快適に過ごす術を、身をもって経験するって何よりの

教育ですやん!!

識字率100%の今、一年早く何かができるように座学する

必要なんてどこにある?

毎日生きた問題に直面し、ぶつかったり、かわしたり

そんな毎日を過ごせるのは滞在時間が長く、生活の延長としての

機能を果たしてくれる保育園生活のおかげだなと感じる。

 

保育園はどんなママにも必要だと思う

 

もし、保育園か幼稚園かで迷ってるなら。

絶対保育園をオススメする。

そしてその時間に自分も社会とのつながりをとることを

オススメしちゃう。

子どもとずっと一緒にいると見えなくなる部分。

忘れてしまう気持ちもあるから。

 

子どもと離れたところで、

母ではなく「私」として頑張ったあとに

息子や娘ではなく「個人名」で頑張った

子どもたちと再会したとき(迎えに行ったとき)

大げさだけど、同士のような感覚がする。

 

「ただいま。よく頑張ったね。さぁ。お家に帰ろう。」

 

みな日々戦ってるんだから。

ドナドナなときもある。

爆笑してるときもある。

泣いてるときもある。

 

それは私だって同じ。

だからこその、

 

「ただいま。よく頑張ったね。さぁ。早くお家に帰ろう。」