愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

マイホームで後悔しないために! 〜マイホームを建てるうえで1番大切なこと〜

マイホームで後悔しないために!

〜マイホームを建てるうえで1番大切なこと〜

 

7年前に念願の!!って思入れがないうちにサクッとマイホームを建てちゃいました。

 

マイホームはどうか?→快適!

後悔はないか→全くない!

 

ということで、理想通りの生活を送ってます。

どうやってサクッと建てたか。

建てる前に何に注意したかをレポートします。

 

まず26歳で結婚し、27歳で第一子長男出産。

28歳でマイホームを建て、椎間板ヘルニアをレーザー手術して、仕事復帰。

29歳で第二子長女出産。30歳で仕事復帰。

32歳で第三子次女出産。33歳で仕事復帰。

こんな慌ただしい数年です。

 

いずれはマイホームを建てたいと思ってました。初めて見学に行った住宅展示場で理想の場所のイメージを伝えると、ぴったりの土地があると言って車で案内してくれました。

 

私たちの理想は

①土地坪60以上あること。

②学区がいいこと。

③日当たりがいいこと。

④会社に通勤できること。

 

でした。案内してくれた場所は理想にぴったりですぐに、気に入りました。

今すぐにでも契約してもいいくらい気に入りました。

でもそんな…きゅうり買うくらいのスピードで決めるのはちょっと…。

しかも私は妊娠後期だったので、一旦見送りました。

旦那的はすぐにでも契約してもいいというくらい鼻息荒く、その土地を気に入ってました。

 

私たちの実家は各々遠く、私の実家に近めのところにマイホームを建てるほうが子育ても手伝ってもらえるし楽だよなと感じるときもあります。(子どもが熱だしたときとか)

でも、実家に近いと旦那を頼らず親を頼ってしまいそうで…。

夫婦で自立して子育てや教育方針を決めていきたかったので、あえて程よい距離を保てる場所にあるってところも良かったです。

 

話を一旦見送ったあとも他にいろいろな場所を探してはみました。

が、探せば探すほど、やっぱり最初に気に入った場所が良く見えました。

 

気に入った場所を見つけてからするべきこと

 

そこで、何回に分けてあの場所を偵察にいきました。(車で1時間以上かけて)

まずは夜。昼間は静かでしたが夜の雰囲気はどんな感じか。音はどうか。それだけを確認しに行きました。

それから登下校の子供たちを見にその時間帯を狙って車で1時間。

よしっ。みんなそこそこ芋くさい。スレてない感じで合格!(失礼な)

 

あと、朝陽が入る時間帯。どこからの角度でどこまで陽が当たりそうかを確認。小学校までの行き道を実際歩いて、通いそうな保育園とスーパーを見学に行き、歩道を歩く人々の人相チェック。

なんとみんなすれ違うたびに軽く会釈してくれたり挨拶してくれたりする。

おぉ!!賃貸暮らしの時は、みんなずっとの付き合いはどうせないだろうって感じで、挨拶をする雰囲気もなかったが…。

これがマイホームをかかえる人々の意気込みってやつか(大げさやな)と感動しました。

 

もう何も迷うことはなく、ここに住みたい!って思いました。

 

その後出産し、少しだけ落ちついてからまた住宅展示場を見学しに行ってあの場所のことを聞くと、まだ、残ってると!!最初にあの場所へ連れて行ってくれたハウスメーカーじゃなかったけど、すぐに契約してくれたらだいぶ値引いてくれると!!

 

もやし買うくらいのスピードですぐに契約した私たちでした。ノールックですね。

こんなにも早く、こんなにもアレコレ悩まず、最初から最後までココがいい!って思って決めちゃっていいのかどうかってところで迷いました。

 

が、やっぱりこういうのは縁なんですよね。

うまくいくときはびっくりするくらいトントンと話が進み、迷う余地がない。

逆になーんかどーも噛み合わないとか、ちょっとしたタイミングが悪いとかがあるのは縁がないんです。

そーゆーときに無理くりうまくいくようにしても後でガタがくるというか、ダメなんかなと思いました。

 

すんなりいくのは縁があるからだと思って流れに身をまかせました。

自分が確認できるポイントは全部確認したんだし。

 

トントン進む話には縁がある!直感が確信に変わったら後悔はしません!

 

トントンマイホームができて、いつのまにかもう7年も経ちました。

昔からかわらず今もこの場所が大好きだし、本当にここに家を建ててよかった。

ご近所さんもみんな仲良く、いい人ばかり。

 

ということで、

マイホームで後悔しないために必要なこと。

大切なのは、最初からピンッとくる場所かどうかってところ。

気持ちが最初から ここがいいっ!!ってなってるかどうか。

後は細かい条件を確認していく。

ここがいいっ!って感じたウラをとっていくようなイメージ。

 

最初から細かい条件の良さを積み上げていって、

だからここがいいってなるよりは、

最初から、なーんか知らんけど絶対ここがいい!

だってこんなに細かい条件もいいし。

ってほうがいいのかなと思います。

 

前者と後者は似ているようでまるで違う気がします。

 

ぜひ、マイホームの参考にしてみてくださいね♪

ビビビ婚じゃなくてビビビホームですよ!

えっ?古い?

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡