愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

春休み期間中は5人分の弁当作りが待っている(΄◉◞౪◟◉`)

春休み期間中は5人分の弁当作りが待っている(΄◉◞౪◟◉`)

 

いやいや〜春休みですね( ´∀`)

朝の電車に学生さんが乗ってないから、

すいてるすいてる〜

私も春休みだし、のーんびりっ…

 

ってわけにはいかねーんだス(΄◉◞౪◟◉`)

 

次に小学3年生の息子→学童保育へ(弁当あり)

次に年長クラスの娘→保育園(春休みと世間が呼ぶ期間は弁当あり)

次に2歳児クラスの娘→保育園(同上)

私と旦那→(ほぼ毎日弁当)

 

ってことで、春休み期間は

5人分の弁当が必需品!!(΄◉◞౪◟◉`)

 

禿げるわー禿げるわー

 

いやいや、いつも大人の弁当は作ってるけど…

あれってほぼノールックで作ってるからね。

自慢じゃないけど。えっへん。

 

子どもの弁当だからってキャラ弁とか作ろうってわけじゃないけど。

なーんとなくね。

このお弁当を楽しみにしてるだろうという無言のプレッシャーがある。

いや。入れるものは大体決まってるんだけどさ。だけどさ。

 

朝から起きて作るとなると、弁当完成時点で会社に行く気力が失われそうだから

 

 

夜の間にオカズだけ用意しておき、

朝に米系を用意するのがセブンルール。

 

弁当作りで欠かせないのは自分なりのセブンルール

なんだなんだいきなり。

 

【YO K O式 仕事とお弁当作りを両立させるセブンルール】

①朝に全部用意しようとは思わない。

 

よし。

オカズができた。

 

あらっもう深夜12時じゃん。

早く寝たいー。

今日の晩御飯はヒレカツを作ったから夜7時に台所で揚げ物し、

その3時間後にまた台所で弁当つくる。

 

その台所がさ、お料理番組みたいに綺麗ならテンションあがるけどさ。

朝早くから仕事で家をあけてだ。

夜帰宅して速攻で夕飯作るわけだ。

 

なんかよくわからんものがごちゃごちゃたまってくるわけだよ。

だけどそこの整理なんかしてたら、弁当作りまで辿りつけないわけだ。

 

YO K O式 仕事とお弁当作りを両立させるセブンルール】

②台所のごちゃごちゃを気に留めない図太さをキープ

 

急にここで台所の整理なんかしちゃいけません。

それじゃあテスト前に急に部屋を大掃除しだすお子ちゃまと同じです。

 

で、だ。

オカズができて喜ぶのもつかの間。

ほら、見下げてごらん。

もう、流しには溢れ帰る洗い物たち。

 

手作り弁当の落とし穴。

完成物のクオリティ以上の洗い物が待ち受けている。

 

弁当作りは弁当そのものよりも、イメトレと後片付けを労ってほしいものだ

 

卵焼きやら野菜炒めやらも、

5人前作るとなるとでかいフライパン使う。

数々のでかいフライパンやまな板やらが私を待ち受ける。

 

あぁ…。これを見ないフリして寝に行けたらどんなに幸せか。。

 

YO K O式 仕事とお弁当作りを両立させるセブンルール】

③今日できないことは明日もできない!めんどくさいことはさっさと終わらせる!

 

明日にまわすと、明日の仕事がズレこんで結果全てがめんどくさくなる。

嫌なことは息をとめて片付けてしまう!

 

完成ー!!

深夜1時

おやすみなさい。。

f:id:yokon48:20190328114632j:plain

私の辞書に「キャラ弁」はなし

 

明日の朝も7時半には家でるぞ。。

頑張れオレ。

 

あっ最後に

YO K O式 仕事とお弁当作りを両立させるセブンルール】

④セブンルールが4個目のルールで終わることを気にしない

 

めでたし。めでたし。

チャオ⭐️