愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

米津玄師 Lemonは歌謡曲ムードたっぷり

米津玄師 Lemonは歌謡曲ムードたっぷり

 

米津玄師のLemon いいですよね。

紅白もほんっとに良かった。

 

5歳の娘も

「ママ〜 あれ聞かせてて。ほらっ。 ゆず。」

 

うん。Lemonね。

 

8歳の息子も

「胸に残り離れない〜 若いレモンにおーい♪」

 

うん。苦いね。

若いとちょっと意味合いかわるからね。

 

って感じで我が家でも流行ってます。

 

さらに息子からは「ママの弱点はLemonやな」

って言われました。

どうやら、怒ってるときも「夢ならば〜♪」と

息子が歌いだすと、

私はかぶせて熱唱してしまっているらしい。

 

紅白が本当に素晴らしかったから、

録画したLemonをみんなで歌うのが日課

旦那は合間合間に入る「クウェッ」って音を 担当。

あれ、難しい歌だから、途中で脱落した者はみな」クウェッ」って

パートに入る。

 

合いの手担当増えすぎて最初的にはみんな「クエッ クエッ」言ってて

うるさいってのが我が家あるあるです。

 

Lemonって不思議で。

最近っぽい曲だけど、めっちゃ昭和歌謡曲の雰囲気漂いますよね。

なんか懐かしい。

お酒で例えるならホッピーかな。

 

リズムとるときも裏拍にならない。

手拍子もエンヤートットのリズムになる。

まさしく童謡とか歌謡曲の世界。

リズムに乗るのは簡単なのに、歌ってみるとめっちゃ難しい。

 

ちょっと調べると、米津玄師は意図的に歌謡曲を作ったらしいです。

やっぱりってかんじですよね。

ビーマイナーとか音楽のことは詳しくないけど。

 

あの曲調は、昔ながらの日本人には馴染みが深いメロディーで。

でも最近聞かなかったから懐かしくて斬新で新鮮で。

今年の大ヒットになった理由はその老若男女に受けるメロディーに

あったのでしょうね。

 

2歳の子供も好きだから。

難しいからお経みたいに歌うけどね。

 

簡単には歌いこなせない 謎があって色気のある曲

 

そしてこれは我が家だけかもですが。

歌っても全く歌詞が覚えられない!!

なんか入ってこないというか。

情景が浮かんでこないから、シーンがイメージできなくて

話の筋を追えないんでしょうね。

 

でも何故か心を掴んで離さない曲。

謎です。謎って色気ですよね。

色気のある曲なんですよ。Lemonは、

 

それを考えると、広瀬香美のわかりやすい曲たちよ!

「一年たったらハネムーン♪」とか、びっくりするくらい

わかりやすすぎる。

あけすけすぎて色気ゼロ。

 

Lemonの対極にある曲とは

 

私の中では

Lemonの対極にあるのが ロマンスの神様です。

 

まぁ、話は逸れましたが。

難易度が高いLemonがカラオケランキング1位。

 

びっくり。

これ、よっぽど練習しないと歌っちゃ危険じゃないのかな。

初心者はやっぱりロマンスの神様でいっときましょう。

 

ネムゥゥ〜ン♪

 

(΄◉◞౪◟◉`)