愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

妊娠中は虫歯になりやすい! 〜31歳で初めての虫歯になる〜

妊娠中は虫歯になりやすい!

〜31歳で初めての虫歯になる〜

 

何が自慢って。

31年間 一度も虫歯が出来なかったことが

唯一の自慢だったんです。

 

んが。

しかし。

 

第三子妊娠中に自体は変化しました。

 

第二子を妊娠中にも一度、

左上奥歯が痛む時期がありまして。

 

それまで一度も虫歯になったことがなかったので、

これが虫歯の痛みなのかどうかも分からず。

でも念のため…と初めてに近い形で

歯医者へ。

結果は何もなく。虫歯ゼロでした。

 

なーんだ。妊娠中は何にでも過敏になるんだな。

と学んで事なきを得たんです。

 

そして第三子目。

また痛む。でもなぁ…。

またどうせ想いすごしだろうと。

妊娠中は何にでも過敏になるんだよ。と。

 

日に日に左上奥歯は痛み。

特に夜になると痛み、朝になるとマシになる日々。

 

周りの虫歯経験者にインタビューする。

「虫歯になったら痛くて我慢なんかできないよ。

朝にマシになるなら虫歯じゃないんじゃない?」

 

なるほど。

ふむふむ。

 

虫歯の痛みがわからず極限まで我慢してしまう

 

と我慢する日々。

益々奥歯は痛み…ついに眠れなくなる。

そして固いものも食べられなくなる。

 

そして私は悟る。

これは ぜったい む し ば だ と。

 

かなり痛い。

これは ぜったい ち り ょ う が いる。

と。

 

そのとき妊娠初期だった私。

歯医者に行って、初めての治療で精神的に

ドキドキしたり、薬を飲んだりしたくなかった。

 

よし。安定期まで待とう。

安定期まで待って、ガリガリ治療したらいい。

それまでは痛みに耐えよう。と。

 

その選択がいいのかどうかよくわからないけど。

とりあえず初期は大事だから。

 

そして安定期に入って走って歯医者へ行く。

レントゲンとる。

 

どっひゃー!!

 

穴あいてましたがな。

左上奥歯だから、

自分で鏡見ることもできなかったけど。

穴あいてましたがな。

 

ポッカリあいた大きな穴ぬ赤いものが…。

私「先生…これは何か…腫瘍でしょうか…?」

 

先生「いえ…。それはミニトマトでしょう…。」

 

ぽっかりあいた穴に、昨夜食べたミニトマト

ホールインワン

 

なかなか恥ずかしい一幕でした…。

 

初めての治療で大掛かりな治療へ

 

神経までやられていたので、初めての

歯医者での治療でいきなり神経抜く。

大掛かりな治療になりました。

 

普通はここまで悪くなるまで

痛くて我慢ができないそうです。

 

ですよね。

むっちゃ痛かったですもん。

なまじっか我慢強い性格でして。

寝る前にはのたうち回って痛み苦しみました。

 

妊娠してなかったらもっと早く歯医者に行ったかな。

でも虫歯かどうかの知見がなかったし。

自分で虫歯だろうって確信持ったときは

時すでに遅し。絶対薬飲む治療が必要だった。

 

皆さま。

妊娠中は虫歯になりやすいですよ。

 

31年間虫歯になったことがない私でも、

虫歯になりました。

そして神経までやられちゃいました。

 

特に、虫歯になりにくい体質の方こそ過信せず、

気をつけましょーう!!

 

生きた教訓です!

 

YOKO