愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

母乳はいつまで続けたらいいか考える

 

母乳はいつまで続けていいの?

 

さて、何事も受け流すがモットーな私ですが、1番子育てで迷ったこと。

 

それは「いつまで授乳を続けるか⁈」ということ。世間ではちょっとしたオッパイ論争があって、一歳までにはやめたほうがいい。とか無理矢理断乳したら性格がひね曲がるとか。(それは誰も言ってない。)色々です。

 

WHOの世界保健機関では、2歳以上の授乳を推奨されており、また、授乳期間が長い子どものほうが言語能力が高いという結果が出ているらしい。

 

じゃ、普通に考えると一歳までに断乳とかしなくていいのでは?って感じである。

 

が、

ところがどっこい、

 

ここが迷うところで。

 

世間的には一歳で断乳が多い様子

 

やっぱり世間的には一歳を機に断乳する人が多い。それはもう涙ぐましい努力の数々で。

辛子をオッパイにつけて子どもにオッパイを拒否らせる力技から、カレンダーに断乳決行日を書いて、毎日カレンダーをみてオッパイの思い出を語りあって最後に「オッパイさんさようなら」と言わせる、〜オッパイさん星になる〜ストーリー仕立てなど。

 

どれもハンカチなしには語れないのだ!

 

しかも私の子どもは3人とも1歳9か月の集団検診の際に、「まだ授乳してるの?虫歯できるし早く断乳してくださいね。」って注意される。

 

ほらきたっ。矛盾。これが世のお母さんを惑わす理由です。

 

お母さんとしては、世のため人のため自分のため(も多いにあり)に良かれと思って授乳してるのに、「虫歯にさせる気か?」と言われると、授乳続行は一種の母業の職務怠慢に見えてしまう。

 

だから、やむなく断乳…。ってなるんだと思う。

 

それに例えば、泣きぐずる子どもを前にヒョイっとオッパイをあげる姿をみて、「あまい!子どもに主導権握らせてどうするの!」って姑さんに言われてやむなく断乳する人もいると思う。直接は言われなくても、そーゆー雰囲気出されるよね…。昔の人には…。

 

でも本当にそうかな?

私、そんな話聞いても、やっぱりオッパイをやめさせる気にならない…!!(ㆀ˘・з・˘)

子どもが喜んで母も幸せならそれでいーじゃないっ!!

 

 

結局どうする?断乳?卒乳?母乳続行?

 

 

 

虫歯について調べたら、オッパイ自体の甘さは砂糖じゃないからオッパイで虫歯になるわけじゃない。食べカスにオッパイがついてそれが引き金になって虫歯になるから、歯磨きさえちゃんとしてたらオッパイ飲んでも虫歯にならない。

 

など諸説色々あった。

 

何事も賛否両論あるんです。

ってことは… もはや…。

自分が好きな情報選ぶしかねー!!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

って結論。

なんで我が子は全員3歳近くまでオッパイを飲み、妊娠中も授乳を続け、8年近く私は授乳し続けてる状態でっす!ィッエイッ‼️

 

それで誰か困ったか?

 

いえ誰も。

 

失ったものはあるか?

 

それはある。

 

オッパイのハリ!!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

※特にオッパイ魔だった息子。おっきくなってもオッパイしか飲まなかったら…と心配した時期もありました。

でも大丈夫。8歳の今、

好きな食べ物は

 

キャベツ太郎          ( ˙-˙ )

 

追記.子供らは全員完全母乳で、喋り出すのがめっちゃ早かったです。

2歳2か月の娘の最近の言葉

「あっ ママ あのさぁ〜きょうさー せんせいとおさんぽ行ってきてさ〜

マミちゃんがこけちゃったんだよねー。

大丈夫って聞いたらさー大丈夫だよって言ってたし。」

 

ほぼ大人と普通に会話できます。全ては母乳におかげだとおもてます。

ビバ⭐️母乳

 

ブログ村アクセスランキングに参加しています! 


にほんブログ村