愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

マンモス小学校と小規模小学校どちらがいいか

 

マンモス小学校と小規模小学校どちらがいいか

 

全校生徒が1000人を超えるマンモス小学校と、

全校生徒が100人未満の小規模小学校。

 

選べるなら。

子どもにはどちらに通わせたいですか?

 

そんなの選べるわけない?

いや、私の学区は選べるんです。

 

通学にかかる時間はほぼ一緒。

マンモス校は住宅街を20分。

小規模校は車が通る道+田舎道で20分。

 

さて。悩みました。

普通にしてたら学区的にはマンモス校になるが、

学区外選択をすれば小規模小学校も選べる。

 

今までの人生。

あんまり選ぶことがなかった。

 

トントンと就職し、知らぬ間に結婚し、

あれよあれよで子どもが三人。

 

選ぶ余地もないくらいすんなりきすぎた。

でも、これは子どものこと。

選べないならまだしも、選ぶことができる。

 

どちらも一長一短あるのはわかってるが、

どっちの一長一短をとるか。

学習面では、絶対少人数のほうがいい。

施設面でも少人数のほうがいい。

 

が。

結果的にはマンモス校を選びました。

 

小学校や中学校の公立校の良いところ。

それは、いろんな人がいるってところ。

 

高校からは学力に応じた、自分と同レベルの

人の集まりに入れられる。

良くも悪くも。

 

大学も就職先もそう。

 

ってことは。

ズバ抜けてヤバいやつに出会えるのは、

その集団に身を置けるのは小さいうちだけってこと。

 

びっくりするくらいよくできる人や。

びっくりするくらい忘れものする人や。

びっくりするくらい面白い人など。

 

ただ、近い地域に住んでたってだけで

一緒に集団生活できる。

 

それってミラクルじゃない?

 

マンモス校だから、色々すったもんだは

あるだろうけど。

そんなのどこの世界でもあるもんだから。

 

それなら、自分に合う人合わない人を

嗅ぎ分けられる嗅覚を養うほうがいい。

 

少人数なら、やっぱり上手いことやっていかないと

っていうプレッシャーもあるだろう。

 

でもまだまだ小さいんだから。

誰かに合わせることを覚えるよりも、

自分が好きな人を見つけていく力。

合わないんなら見切れる力をつけるほうがいいかなと。

 

そう思った。

 

好きな人も嫌いな人も見つけおいで

 

荒削りかもしれないけど。

たくさん揉まれておいで。

辛いときは全速力で逃げ切っておいで。

1000人以上いるんだから。

きっと見つかるはずだよ。

自分なりの法則が。

 

若いパワーが1000人。

いいじゃん。

 

ってことで、1年目と2年目、

毎年気の合う子を見つけて楽しくやってるそうです。

 

保育園のときみたいに手厚くはないけれど。

うまく泳ぐ方法を見つけてくれたら

嬉しいな。

 

YOKO