愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

上司との向き合い方について

上司との向き合い方について

 

私は、そこそこ大きい会社に勤めている。

総合職なので、いとも簡単に部署異動を命ぜられる。

 

勤続年数14年の間に異動した回数は9回。

上司は7人経験した。

担当もバラバラ。

いきなり新しい職種に取り組むわけだ。

 

行く場所行く場所で違う顔ぶれ。

知見をためても、新しい場所では通用しない。

一からのSay Hello。

また頭下げて、一から教えてもらう。

その間にちょくちょく子供を三人産む。

なかなかタフな人生だな。

 

いろんな上司がいた。

神がかって優しい人もいた。

まともに喋れないくらい怖い人もいた。

なぜかとっても好いてくれた人もいたけど、

勝手に嫌ってくる人もいた。

 

最初は都度都度落ち込んだけど。

まぁ 仕方ないよね。

私だって同じ。誰だって問題は抱えている。

 

今日の短所は明日の長所だから。

逆もしかり。

 

上司によって態度を変えなくてもいいと思う

 

だから。

立ち向かってくる人相手にコロコロ態度を変えるのは無駄だ。

デーンとしてましょう。デーンと。

 

私のデーンを褒めちぎる人もいれば、

けなす人もいる。

 

でもいいの。最近はよくこう考える。

 

嫌いな上司だって、

馬が合わない上司だって、

 

家に帰れば立派なパパとママで。

自慢の息子や娘で。

 

守るべきものがあって。

 

会議では何千万の売上の話をしてるのに、

実生活では、

398円の天丼にするか500円の上天丼にするかで迷う日があって。

 

どーしよーもない下世話なテレビを見て笑ってる

生活があるんだと。

そういう意味では、私はアンタも好きだよと。

 

そんな、毎日を懸命に送るアンタが好きだよと。

あっ お返しは別にいーけどね。

 

プライベートの上司を想像して、
私もアンタも一緒だねって思うようにする 

 

そんな風に思いながら仕事している。

強くなったねぇ。

そりゃもう、嫌な思いいっぱいしたし。

 

強くでもならないと損でしょ。

 

でも、いつもそんな聖人みたいな考えができてるなら

こんなところにワザワザ書いていない。(΄◉◞౪◟◉`)

 

今日はどうしても上司に賛同できなかった。

 

正面切って異論を唱えるか、

大人しくしておくか。

 

人生それが問題だ。

 

鯵フライを揚げながら、

そんなことを考える。

 

読んでいただきありがとうございました。

明日もいい日になりますように。