愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

恐怖の2歳児連れのお出かけ

恐怖の2歳児連れのお出かけ

 

子供が三人いて仕事もしてチャカチャカ頑張ってまーす

的な大きな事言ってますが、

未だに恐れおののいているのが、

「電車で子供連れてのお出かけ」です。

 

えっめっちゃ初歩的⁈

 

大体お出かけはパパの車で現地までビューン

眠かったりぐずったりは車内でビューン

 

コースですが、

電車ってそれ効かねーじゃん?(΄◉◞౪◟◉`)

 

ってことで、本当にやむを得ない場合以外は

電車でお出かけはしないです。

特に魔の二歳児連れては…。

 

でもこの土日、本当はパパと8歳長男5歳長女が、

電車に乗って吉本新喜劇を観に行く予定を立ててまして。

 

えぇ、それはもうバッチリ チケットも用意してまして(⌒▽⌒)

 

で、早速、直前に長男がインフルエンザ Aにかかりまして(΄◉◞౪◟◉`)

 

さーて。どうしよう。

券は3枚あるから、

パパに二歳児も連れてってとお願いしたけど

 

 

速攻拒否(΄◉◞౪◟◉`)

 

仕方ない。あの二歳児ちゃん。強烈なのよね。

ってことは…。オレか。うん。オレね。うん。うん。

 

ってことで腹くくって電車➕バスのお出かけしましたよー!!

(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)褒めて褒めて〜

必ずや褒めて〜

 

5歳と2歳連れての移動は大変すぎる

 

なんせ。二歳児連れのお出かけになると荷物量ハンパねぇ。

隙あらばとオムツを突っ込み、

グズったときようのお菓子を多種多様にご用意。

飴とか…かたいラムネとか…

時間稼げそなやつばっか(΄◉◞౪◟◉`)

臭いが許されるのならばスルメとかいいよね。うん。

でもさ。うん。私そこそこお育ち良いしさ。うん。

 

最後は、念のため抱っこ紐を腰に巻きつけいざ出陣!

どこ行くねん!ってくらい荷物パンパン。

 

電車に飛び乗り、ご親切な方が席を譲ってくれたのに

二歳児はまさかの「ママ抱っこして立って!」…(΄◉◞౪◟◉`)

えっ立つとこまで指定?(΄◉◞౪◟◉`)

 

さらに時間稼ぎであげる飴ちゃんを

ガリガリゴリゴリ噛み砕いて一瞬で飲み込み

「もっかい!」…(΄◉◞౪◟◉`)

 

とりあえず京都駅から祇園へ向かうバスを探して並ぶ。

前後のカップルは、

宇治茶パフェの話なんざでイチャイチャ盛り上がる中

私たちは全力勝負のあっち向いてホイで時間を潰す。

 

来た車内でもやっぱり飴を噛み砕き、

私はオムツやらでパンパンで、もはや手すら入らないリュックの中の、

どこかにあるはずの、飴をひたすら探す…(΄◉◞౪◟◉`)

5歳児は突然Lemonを独唱しだす…(΄◉◞౪◟◉`)

35歳児は暑くて脇汗びっしょり…(΄◉◞౪◟◉`)

 

やっと着いたー!

 

吉本新喜劇おもしろかったよー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

初めて生でみたー!!

5歳児はひたすら大笑い!

2歳児はひたすら飴砕き!

35歳児はひたすら料金分はしゃぐ!

 

新喜劇が終わり、せっかくなので近くのお寺によりました。

静けさが心地よ…

 

って コラァー‼️

鳩つかまえんなぁー‼️

静けさの中、鳩がバッさん バッさんなってるー‼️

 

 

気を取り直して。

冬の京都…

心静かに…

鳩逃げ回る…

 

ん?

また鳩ー‼️追いかけまわすなー‼️

 

ってことで。

彼女たちの目には鳩しか映らなかったようで。

そろそろお昼…

何食べようかね〜(*´∀`*)

 

ん?ん?んん?

なんじゃこりゃあー!!(΄◉◞౪◟◉`)

どれもこれも高杉謙信。あっ上杉謙信

 

急いで京都駅まで行きました。

確かヨドバシの中に行ってみたかった

アルバカレーの店があったな!!

と、子供らの手を引いて向かったのですが…

まさかの閉店(΄◉◞౪◟◉`)

 

ヤケクソで入ったマクドも満員。

B1席見に行ったけど狭すぎて嫌気さす。

なんでこんな罰ゲームみたいな場所で

ハッピーセット食べなあかんねん!!

ぜんっぜんハッピーちゃうわ!!

 

と。ヨロヨロさまよいました。

ちなみに私は筋金入りの方向音痴で。

行きたい場所のイメージはあるけど、

どう向かえばいいかわからず。。

 

ウロウロしてたら天下の伊勢丹の地下にたどり着き。

よっしゃーと上の階で親子どんぶり食べてきました。

 

食べる場所探してウロウロしてたときは

2歳児は私の抱っこ紐の中でスヤスヤ眠り…

ご飯がきた瞬間 バッチリ起きる!

 

そして私のロールケーキの中味だけ綺麗に食べる。(΄◉◞౪◟◉`)

おい。娘よ。ロールケーキに皮などないのだぞ。(΄◉◞౪◟◉`)

 

それから、京都駅内を探索。

伊勢丹の子供売り場の滑り台で遊ぶ。

 

クタクタになった帰りの電車…。

飽きもせずに飴をくだきながら…。

 

姉妹は身体を寄り添い合って無言で

景色を見てる…。

ガリッゴリッゴリッ…。

あっ無言じゃねーな。

 

いつもは喧嘩ばっかりの姉妹。

でも今日は、ずっと一緒に仲良く過ごせた。

お出かけすると兄弟ってなぜか

とても固い絆を感じるもの。

私も幼い頃そーだったなぁ…。

と、ふとノスタルジーに耽り、

なんだかあたたかく感じた…。

(※脇汗の原因はこれかなぁ(*´∀`*))

 

大変だったけど、結果的に楽しかった!また行こうね!

 

帰りは大雨だったけど、

パパがバス停まで迎えに来てくれていた。

 

いつも通りの日常にただいまっ。

わたしたち、すっごい冒険してきたんだよねっ♪

 

今度は京都動物園とか行きたいなぁ。

欲かきすぎ?えらいこっちゃになる?

 

でも絶対喜んでくれるだろうなぁ。

大変だろうけど。三人連れてくとなると

スーツケースかなぁ。

スーツケースで動物園って…

めっちゃシュールやん…。

んな奴おる?……

中味全部飴やろ?ブツブツブツ…

 

想像するところから、

もうすでにお出かけは始まっている。

私はすでに楽しい。

                          

                              YOKO

 

ありがとうございました!