愛せなければ通過せよ。

いつだって 今日は私の 『My day』

目が小さくなりにくい眼鏡の選び方

目が小さくなりにくい眼鏡の選び方

 

私。ものすごく目が悪いんです。

ドラえもんのび太君と張り合えるかな。

寝る直前まで眼鏡かけてて、朝起きてから

手探りで「メガネ…メガネ…」ってするやつ。

(裸眼で、0.02とかかな。多分。ずっと測ってないや)

 

子供の頃、そんなのび太君を見て、

(いやいやそんなやつおらんやろ〜)って

突っ込んでましたー。( ´ ▽ ` )

 

でもおった。ここに。…(΄◉◞౪◟◉`)  南無三!!

 

ドライアイなうえに、コスパ重視で半永久タイプの

コンタクトをつけていました。

あれねぇ〜( ´ ▽ ` )

 

しんどいっ。(΄◉◞౪◟◉`)

 

目に負担かかるから、最近は眼鏡ばっかりです。

 

でもさ、眼鏡もやだよね。

眼鏡の何が嫌か。

度数がキツイと目がちっちゃくなること!!

これにつきます。

目が悪い人あるあるをひとつ。

 

コンタクトつけた状態で可愛い眼鏡選んだつもりが、

度数入った、納品された眼鏡をかけた自分をみてビックリ。

 

ただのオッサンやん (΄◉◞౪◟◉`)汗。

 

あるあるですよね。

最近流行りのちょいダサ眼鏡も。

 

ガチでダサい眼鏡に早変わり。

全ての夢を破壊する最強マシーンと化する。

 

せめて屈曲が弱かったら、目も小さくならないのに…。

ってことで、眼鏡を買いに行く前に勉強して行った。

 

両面非球面レンズを選ぶと目が小さく見えにくい!

らしい!!

詳しい話はすっとばし(え〜(*´Д`*))、要は、大体のレンズは

片面非球面レンズだが、これに、少し金を出して

両面非球面レンズに変更すると、

レンズの歪みが軽減されるらしい!

 

よーしっ。

両面非球面レンズ。首洗って待ってろよ。

 

と、眼鏡の愛眼へ行き、

「どうにかこうにか目が小さくなるのを

防ぎたいんですぅ」と懇願した。

えぇ。韻は踏みましたよ。

 

それならば!

と目が小さく見えにくい眼鏡を選ぶポイントを教えてくれた。

まずは横浜。じゃなくて横幅。

 

レンズの端のほうに歪みがでるため、できるだけ

横幅が短いものを選択する。

縦幅は関係ないから、最近流行りのアラレちゃん眼鏡みたいな、

縦に長いのはOK。

 

これ、完全に今まで誤解していました。

 

横幅が狭めのものを選ぶと目が小さく見えにくい

私は眼鏡のインパクトが強いほうが、小顔に見えるかな〜

とか思い、やや横幅広めのものを選んでました。

サイズで言うと横幅が52とか53のもの。

でも、できるだけ横幅は48〜50くらいのものを選ぶと

歪みが映りこまず、目が小さく見えにくいとのこと。

 

それからガチャガチャ試着して…

最近流行りのウェリントンタイプの横幅が49か50くらいの

ものを選びました。

そして、オズオズと両面非球面レンズの話を切り出しました。

 

すると、

両面非球面レンズを選ぶ人は少ないらしいですが、

毎日使いたくて、歪みや目が小さくなるのを防ぎたい人には

オススメってことだったんで、一万円プラスして

両面非球面レンズにしてもらいました。

 

そして出来上がりは…。

おぉ!!コンタクトつけた状態で試着したときのイメージと

ほぼ変わりない!!

歪みが少ない!!目が小さくなってない!(多少は小さくなるけど)

 

大満足でした。私、乱視もキツいんです。

眼鏡かけると、やっぱりコンタクトの視界とは違って、

地面が歪んでました。

ちょっと階段の登り降りが怖かった。

でも両面非球面レンズにすると地面もまっすぐ!!

かなりフラットで、まるでコンタクトをつけてるかのような

矯正力でした。

 

とっても感激して、今はほぼ眼鏡でいます。

眼鏡をとった状態と、つけた状態。

そこまで顔の変化がなくて気に入ってます。

一万プラスでここまでの快適さ!

プライスレス。

 

もし、これから度数のクセがキッツーイ眼鏡を買おうと

してる方、是非上記を参考にしてみて下さいね♪

 

幸運を全力で祈ります❤️